Mosalogy

会社辞めてハーバードの大学院に来ちゃった感じ

変わっちまったやつら

いつまでも変わらない体型でいたい、mosaです。

 

さてボストン暮らしについて。Brooklineという都市のCoolidge Cornerという地域は複数の飲食店が並んでおり静かで治安もいいので、家探しにおいては人気になるスポットの一つです。日本食のレストランもいくつかあります。

 

おそらく去年くらいかな、日本からやってきたカフェGen So En Tea House(源宗園) がオープンして以来、その広いスペースを勉強スポットとして活用しています。

静岡が発祥なのかな、お茶のお店っぽくて、緑茶とか様々なお茶が楽しめます。

他にも丼や手巻き寿司などの食事もいただけるので、飲食にも使えるカフェです。

 

 

..............いや、「でした」。

 

 

 

実はここ最近、源宗園は改修工事だかなんだかでお休みしていたんですね。

「パワーアップして帰ってくるよー」的な。

 

 

 

本日、久々に近くを通ったらオープンしていたので、行ってみたんです。

 

 

正直いうと、個人的にはハズレ

※あくまで今日の夜の時間帯に行った感想だから、今後や別の時間帯でどうかは知らないけど

 

 

今までは広ーいカフェって感じだったんですが、今は入り口はいってすぐのところに、いわゆるレストランでよくあるカウンターがあり店員さんが待機。

「いらっしゃいませ。食事しますか?カフェのみですか?」

こんな感じで聞いてくる。

 

もうこの時点で、ふらっとカフェでゆっくりしたいという人間の希望は叶えられそうにない。

軽く何か食べようと思っていたので、食事をしますと答えると、普通のカフェテーブルとは違うテーブルへ連れられ、ちょい厚めのメニューを渡される。

 

セッティングされたナイフ、フォーク、ナプキン、お皿。。

そう、レストランです。

 

 

写真撮ってないからなんとも言いづらいんですけど、、

カフェ用にオーダーするカウンターと反対側の壁側にカフェ用途のテーブルがあって、その間に挟まれる形でレストランテーブルがあるんです。

 

 

ーーいや、落ち着いて食事できねえから

 

みんなオーダーしにそこを通るわけでしょ。

 

カフェでゆっくり勉強したい人もね、落ち着かないと思うんですよ。

すぐ近くのテーブルでウェイターさんがオーダー取りにせかせか動いてる場面みてたら、なんか自分だったらゆっくりできない気がします。

 

サイゼリヤのドリンクバーで勉強してるのとはわけが違うんです。ファミレスくらいカジュアル極めたレストランなら、まだそういう長居は気負いなくできるんです。

 

けど、、

カフェ空間のど真ん中を妙にファンシーなレストランっぽくしちゃってるからさ。

 

 

んで、メニュー。これがまたファンシーな価格帯。

覚えてないけどどれも$20前後。

 

 

こちらはいつも食べてた丼が食べたかっただけなんですよ。だから入り口で「食事しますか」って聞かれて「はい」と答えただけ

 

ーーそれはレストラン席では注文できないそうです

 

 

 

というわけで、結局あいてるカフェ席へと移動して、カウンターに頼みに行きましたとさ。

 

 

 

 

んで、届いたものが面白かったよ。

ネギトロ丼を頼めば、大きな丼の器のサイドに別のごはん茶碗が出てきましたから。

 

えび天丼を頼めば、もはや丼ではなく天ぷらの皿とごはん茶碗が別々になって出てきましたから。

 

 

お前ら丼の意味わかってんのか...?

 

ただね、味は美味しかったです。以前の通り。

このお店で食事の味に不満だったことはありません。

 

以前はちゃんと丼が出てきたんで、新装開店に伴って新人さん雇ったから、きっとわけわからず米に米をサイドでつけたり丼なのに米と具を分けちゃったりしたんでしょう。

ブログなのでちょっと面白おかしい感じに書いてしまいましたが、ミスだったらそれをバカにしたり、嘲笑うようなことをするつもりはないです。

 

ここら辺は今後直っていくんだと信じています。

 

 

 

 

でもねー、あのお店の最大のいいところは

 

時間を潰せる

 

というところなんです。

 

お店が広いですからね。

 

Coolidge Cornerエリアで時間が余ったなぁとなったら行ける場所、として最適なわけです。

それにある程度美味しい飲み物やスイーツがあるから、普通のチェーンのカフェと比べると勉強しながらの長居も苦にならない、そういうことなんです。席数もあるし。

 

それをどういう勘違いしちゃったか、料理をプッシュしちゃったかんじ。

 

 

 

いや、うまいんだよ?

でもね、大抵の客のプライオリティはそこじゃない。

 

レストランのテーブルを増やしてカフェの席数を激減させるとか、一番やっちゃいけない。

 

 

空間で仕切るならまだしも、レストランとカフェの両者を混在させるのはどちらにとってもいいことなし。やるならどっちかにしちゃった方がいい。

 

「カフェで時間潰そうかなー」と思った場合も「夕飯食べようか」となった時も、周りにカフェやレストランがある中で、この店は選ばれなくなる。

 

 

 

..............。

 

と、経営知識ゼロのおれが眠いなか今日書くネタがないからという理由だけで名指しでお店をディスってしまうという最低のことをしています。

 

ごめんなさい。

まじ美味しいよ。ありがとう。

また今度行くよ