Mosalogy

会社辞めてハーバードの大学院に来ちゃった感じ

階段を一歩上っても五十歩百歩

mosaです。

とうとう、30歳になりました。

 

 

いや、今いるアメリカではまだなってないんですが、日本で生まれているし、時差を考慮するとなっているのかなと。

 

 

まあ要するに、病院で生まれてから30年が経過しました。

 

呆気ないもんですね。

別に30代になった瞬間に目の前の世界が少し低く見えるわけでもないし、町中の人々が一斉に「おめでとう!」とクラッカーを鳴らすフラッシュモブが発生するわけでもない。

 

 

小学生だった10歳の頃より勉強と遊びに一所懸命だったわけでもなければ、大学生だった20歳の頃より知識や経験が豊富なわけでもない。

 

 

 

まあそんなもんですよねー。

 

最近TEDトークを観たりもするんですが、ちょい前にタイトルだけ目にして、30歳になるときに観ようと思っていたトークがあったんです。5年ほど前のものですが。

 

こちら↓

www.youtube.com

 

タイトル的に30歳を迎えるあなたに的な動画っぽいじゃないですか。

 

見てみたら動画のメッセージは、

「30歳になってから、と先延ばしにすると痛い目をみるから、20代のうちに人生設計をしっかりして動き出してください」

 

 

 

.........................。

 

 

 

おせーよ。。

 

 

以前もブログに書いた通り、あまり30歳を過剰に節目として捉えるのはやめようとは思っていますが。

 

30歳のあなたに、系の本や動画はいっぱいありますね。

 

例えば

www.youtube.com

 

「30になる前に知っておきたい10個のこと」

 

1. Life is not about you

2. Things will never satisfy your soul

3. Credit cards are dangerous

4. Read more

5. Travel more

6. Save money

7. Have a healthy lifestyle

8. It's you who's looking back in the mirror

9. Learn to say no

10. Have close friends

 

らしいです。

知っておきたいこと、というのと少しずれている気がしますが。

 

 

 

てかクレジットカードの件だけ異質な感じがするけど、どうした?

 

なんていうか、別に30歳とか関係ないですね。いつでも守っておいた方がいいルールじゃん。というね。

 

 

Read moreとかね、グサっときます。

 

 

 

どこにも書いていないのに、Work harderという声が頭の中で響いています。助けてください。

 

 

まあ、結局何も変わらないのです。

ゆるりとな。ブログは特に。

 

どうせ今日こんなん書いて、明日も「ようやくアメリカで誕生日です」とか書くのが目に見えてますね。面倒くさがり。

じゃあ書かなきゃいいのに、とも思われそうですが、なんでもいいから (基本は) 毎日更新するというマイルールがあるので。ツイッター感覚で行きますよ。

 

ハロウィンは「20代の私」の仮装で行きましょう