Mosalogy

会社辞めてハーバードの大学院に来ちゃった感じ

男も女も汗かいてベソかいてGo

1ヶ月ぶりに空手に行ってきました、mosaです。

ブランクの理由は昼寝してたら時間になっちゃっていつもいけなかったというクズっぷりです。

 

同時期に始めた親子は平安三段の型を練習しています。僕はいまだに初段です。

いつになったら平安二段の型を教わることができるのでしょうか。

 

 

僕が通っているのはクーリッジコーナーというエリアにあるJapan Karate Association of Boston (JKA Boston) という空手道場です。曜日や時間帯によってクラスが分かれていて、先生も異なるようですが、少なくとも僕が行っている時間帯の先生はとても優しく教えてくれる先生です。

 

時間帯のせいか、子どもたちやそのお母さんも多く、全体で見てみると女性比率もそれなりに高いと思います。半分くらいの日もあるんじゃないかな。女性の先生もいます。

 

毛利蘭に憧れる、あるいは髪の毛がすでにあんな感じになっている女性のあなたにおすすめです。

 

 

さて、少し無理矢理感は否めませんが、こういったジェンダー比率はどの世界でも繊細かつ問題になりやすい話題ですよね

 

 

今日届いたメールマガジンでは、NatureScienceも違った分野での男女採用比率についての記事をあげていました。(Natureはロイターの記事を紹介する形でしたが)

 

それが以下の二つ。

 

www.reuters.com

 

一つ目は今や言わずと知れた大企業、Amazonでの採用人工知能について。

人工知能ってのはもうとどまることを知らなくて、大手企業は採用活動にも人工知能を取り入れようとシステム開発に勤しんでいるわけです。

 

それが、どうやら女性に対してもフィルターがかかってしまっているっぽいということが判明した模様。

機械学習とか深層学習とか、よくわからんけど、要は自分でパターン認識をしていってどんどんシステムがアップデートされちゃうから、実際の採用結果で男性に比べて女性が雇われなかった事実を元に女性であることを匂わせるキーワードが入っている書類を低く採点し始めちゃったってことです。

 

実際にこのシステムに基づいて採用を決めたわけじゃないですが。

 

こうなったってことは、実際の採用での男女比に偏りがあることのれっきとした証拠ですからね。

 

 

ちなみに学歴フィルターの学習はしなかったっぽいというのが面白いです。

 

普通に日本で就活してた時もコンピュータで学歴フィルターかかってたっぽいのに。

ある程度学歴ないと説明会が満席だったり書類審査通らなかったり。

 

 

いつか面接会場に行ったらカメラが置いてあって、出てきた質問に答えるとカメラが表情筋の動きとか話すスピードとか、音声認識でキーワード抜き取って、応募者を採点する日が来るんですかね。

 

 

二つ目は日本について。

最近ありましたよね、日本医科大学で女性が合格しづらかった問題。

先月に林教授が初の女性学長に選ばれたということも話題になったかと。

 

いやーおれ思うよ、入試でそこいじっちゃダメだろって。

 

この記事では、15歳で受ける学力テストで女子が男子よりも理数系科目の得点が低いが、実は他の国と比べてみると他国トップ層の男子より日本のトップクラスの女子の方が高得点とってんだよという話。

 

でも国内の結果だけみると男子より点数取れてなくて順位が下がってるから、って言って女子が理数系科目に自信を無くしてるのが理系進学における男女差の原因じゃないかっていう推論も。

 

 

 

そんなもんなんですかね?だったら男女ともにトップ層だけ理系の道に進んで、男でもトップ層の女子より下の子は全員文系の道に行くことにならないんだろうか?絶対他に理由あるだろ。

 

わかんね。繊細な問題に対して適当な意見を発信してもよくないんで自分の思うところは控えますが。あくまで記事のご紹介ってことで

 

 

 

 

 

最近だとノーベル物理学賞を女性がとったことが話題になったりとか、アカデミアの分野でも女性研究者についての議論が絶えることはなくって。

少なくとも僕のいるPh.D.プログラムは女性の方が微妙に多いくらいなんで、やっぱ昇進とかにおいて性差が浮き彫りになってくるんだと思います。

 

 

前いた会社でも男性の上司の方が女性よりも多かったですね。他社でもそうなんだろうと思います。昇進を希望する母数がどのくらい違うのかってことが重要なファクターになってくるんじゃないかって思いますけど。

 

こういうのってコミュニティ意識からくるところが多いと思うんですけどね。

例えばあまり取り上げられないけど女性社会な業界では男性があまり選ばれにくかったりするし、そういうのって結局どの業界でも、人脈とかコネとかで同性の方が仲良いから選ばれやすいってだけなんじゃないかなって思いますけど。

だから歴史上昔に出来上がってしまった各業界の男女差がずっと受け継がれているだけなのでは、と。

 

 

別にそれでいい、とか言ってるわけじゃないですけどね。

 

 

男が上に立つ世界もあれば女が上に立つ世界もある。

この世界では男が上に多いから、「とりあえず次の上は女の中から選ぼう」みたいに意識してフィルターかける方が、よっぽど男女差別なんじゃないの? (男として文句言ってるんじゃなくて、「女だから選ばれただけなのでは」って女性側がなっちゃうんじゃないかってこと) って思いますけど。

 

 

いろんな考え方がありますよね。正解はない、なんてかっこいい感じで言ってみたって、実際には1通りの策しか一度に施行できないんで、なんとも繊細な話題。

 

 

皆さんはどう思われますか?

別に街で僕のこと見かけてもこの話題について話しかけなくていいですからね。