Mosalogy

会社辞めてハーバードの大学院に来ちゃった感じ

バーベキューでバタンキュー

mosaです。

 

今日はうちのプログラムが毎年やっている一年生のウェルカムバーベキューでした。

半オフィシャルで、「開催は生徒の家でやるけど費用はプログラムが持つよ」というもの。

 

僕は去年は行けなかったんですが、今年は顔を出してみました。

なんで来なかったっつって去年責められたからね。笑

(陰キャのおれでもちゃんと学生生活やってそうに見えるでしょ?)

 

 

去年から違う人の家でやってるみたいで、僕はその家に行くのは初めてだったんですが、

 

住所がややこしい。入り口が謎。

 

目の前に家があるのに超回り道しなきゃいけなくて15分無駄にしたり。

開始時刻より1時間弱遅れて着いたけど始まってなかったのはアメリカクオリティ。

 

ーーーーーーーーーーー

日本の皆さんもバーベキュー好きですよね。

大学生の頃はよくお台場とか二子玉川のバーベキュー場でやったりしてました。

 

僕だけですかね、こういうのに行くとやる前から後片付けが面倒なことを予期しちゃって全然楽しめないのって。

 

「バーベキュー行かない?」

と誘われた瞬間に「あー、後片付けで洗い場が混むの嫌だなぁ」と内心思ってしまう自分は損な性格だと思います。

 

近場のスーパーでお気に入りの牛・豚・鶏肉を仕入れて鉄板で焼く。

もちろん肉だけじゃなくって玉ねぎやピーマンも焼くし、エビなんかが入ったシーフードミックスでオシャレに彩り。

焼いた肉はゴマの入った焼肉のたれにつけて召し上がれ。

 

「まだ食べられそう?じゃあ焼きそばもやっちゃおっか?」

...みたいな。

「あ、そろそろスイカ割りしない??」

...みたいな。

 

 

「先輩、火が安定するまでちょっと海辺でフリスビーやりませんか?」

     「ん、いいよ」

「あー、ごめんなさいっ!変なとこ投げちゃいました!」

     「大丈夫大丈夫、おれ取ってくるから」

「ありがとうございます。海の方に入っちゃったから先輩の足濡れちゃいましたよね。ごめんなさい。。ちょっとそこに座って休みましょっか。あたしハンカチあるんで」

     「全然いいのに。なんかありがとね」

「こうやってちゃんと二人で話すの、初めてですね。

先輩って、普段おやすみの日は忙しいんですか?」

     「んー全然。家で映画観たり、買い物行ったりするだけだし。」

「そうなんですね。来週の土曜、花火大会あるの知ってますか?

もしよかったら、先輩と一緒に行けたらいいな、なんて.....」

...みたいな。

 

日本のバーベキューってこんな感じじゃないですか。

 

(僕にこのようなことは起こりませんでしたよ、ええ。)

隠キャなんでね。存在感ゼロなんでね。「ハーフ=モテる」はまじ幻想。

 

ーーーーーーーーーーー

この物語はフィクションでしたが、対するアメリカのバーベキュー、このようなオシャレ要素が一切ゼロなのである。

そもそも何を焼くか知ってますか?

 

上から蓋をしてジューって焼くバーベキューの機械がだいたい庭に置いてあるんですけどね、ここに入れて焼くのが、パティ。

 

そう、あの丸く成型された肉ね。

 

 

そしてもう一個軽く焼くのがバンズ。

 

 

ご名答、

 

 

「アメリカのバーベキュー = ハンバーガー作り」

です。

 

バンズに焼いた肉を挟んで、レタスとスライストマトを乗せて、ケチャップとマスタードかけたら「いただきます」

 

シーフードミックス?No no

野菜?No no

Yakisoba? What the heck

 

Hot dog? Yeahhhhh

アメリカのマッチョマンがこのハンバーガーとポテチやポップコーンで出来上がってるのかと思わず頷くわけです。perfect body。

 

 

あとは瓶ビール飲みまくればおk。

基本アメリカは瓶ビールを飲むので、僕もいつも持ち歩くキーチェーンにボトルオープナーをつけています。これ持ってると「貸してあげるよ」みたいなところからスムーズに会話ができたりする。豆知識。

 

 

でも、唯一?日本と共通しているのは、焼きマシュマロ。

こっちの人も好きですよ。

 

こっちはスモア (S'more) といってグラムクラッカーにチョコと焼きマシュを挟んだ物を食べます。日本でも今は結構スモアかな。

 

差し入れにスモアの材料買ってったんですけどね。

みんな序盤のハンバーガーとホットドッグでお腹いっぱいになっちゃってスモアなんて食べる雰囲気じゃなかったんで、普通に持って帰ってきて家で作って食べました。

 

美味しいですね。太ります。

最近は体重と体脂肪率を毎日エクセルに記録しているんですが、本日まさかの最高値を記録。

 

 

私はperfect bodyから遠ざかる。

 

2時間も滞在しませんでしたし、平常運転で英語が聞き取れず無口でしたが、それでもまあ楽しかったです。

 

たまにはリア充0.1%配合の記事でもいいでしょう。

 

じゃ、日米共に3連休を楽しみましょう。