Mosalogy

会社辞めてハーバードの大学院に来ちゃった感じ

あの日勝負に敗れたうさぎだって

mosaです。

普段はPodcastを聞く以外に、洋楽のヒットチャートやEminemの新作を聴いたりするだけで、邦楽を聞くことはあまりありません。

 

ですが、最近よく聴いている音楽があります。

 

 

Non Stop Rabbit (ノンストップラビット) というバンドです。

バラエティ系のYouTuberとしての活動もしていますが、プロのバンドです。

(YouTubeの動画はあまり見てません。)

 

 

「うさぎとかめ」の童話の中では寝ちゃって負けたうさぎ、もう止まらずに走り続けるよ、ということでノンストップラビットっぽいです。

 

 

iTunesで「全A面」というアルバムをダウンロードしてから、最近はヘビーローテーションしています。

こういうアニメの主題歌とかになりそうな感じの曲調、中学生受けしそうな感じですが、僕も嫌いじゃないです。

 

僕は単純なので、高音が綺麗に出る歌手の方の曲が好きでして、このバンドのボーカルの方は非常にいい声をしています。曲によっては語り部分がありますが、声優とかもできそうな勢いです。

 

「全A面」というだけあって、一曲一曲のメロディが耳に残ります。

特に有名になったきっかけは「いけないんだ、いけないんだ」でしょうか。

よく小学校で「せーんせいにー言っちゃーおー」と歌われるあれを一新したこの歌、Yahooニュースでも取り上げられていた気がします。先日は渋谷TSUTAYA O-WESTでのワンマンライブをやったりと、結構最近乗ってるみたいです。

 

www.youtube.com

 

全体的にあまりPVの感じは好みではないんですが、曲はどれも好みです。

よく聴いてるのは「UNorder」と「私面想歌」です。高音部分が好きで、いつかカラオケで挑戦してみたいですね。もう老いてしまっておじさん声が出ませんが。

 

 

あとは高音が綺麗なバンドとして、感覚ピエロもよく聴いています。

下ネタど直球な歌をここまでかっこよく歌えるか、と脱帽します。

こちらのバンドは映画やドラマの主題歌とかも担当しているので、結構有名ですね。

 

www.youtube.com

こちらは「ゆとりですがなにか」というドラマの主題歌ですね。

 

PVのサイコパスな感じも好きですね。

 

※どちらもファンとかではないし、比べたりもしていないのでご承知ください。

 

 

他に普通に米津玄師の歌を聴いたりもします。

 

、、結構、邦楽も聴いてましたね。

 

 

どうりで耳が英語に慣れないわけだな。