Mosalogy

会社辞めてハーバードの大学院に来ちゃった感じ

いろいろあるけど

このまま負けっぱなしで終わらせてたまるかよ

GAME OVER

各方面で悩みは尽きない。相談しても色々言われると逆にストレスで逆効果だし、そもそも相談相手などいない。精神は少し安定してきた気もするがよくわからない。ぶっちゃけどうでもいい。幼少期からもともと喜楽がなくて怒哀しかない人間なので、いっそ全て…

生存報告

気づけば結構放置していたこのブログ。 書くことがない。気力もない。 よくあるメンヘラ病みブロにはしたくないので無駄に変なことは書きたくないのですが。 最近は外に出られなくなったり、実験中に急にわけもなく涙がどっと出てきたりします。 むしろそれ…

そろそろ実名で活動をした方がいいのだろうか

SNSが発達してるこの時代。 使い方を間違えれば最近Tik Tokで流行りのバイトテロなんてことにもなりますね。 ただ、炎上行為に関してはSNSの普及はあくまで発散要素でしかなく、根本原因は発信源であるバイトテロリストにあるわけです。SNSで有名になれる状…

はいしゃ復活戦 画像あり

mosaです。 いきなりですが、僕は負け組です。 ...歯並びが。 他のことは今はそっと脇においておきましょう。 子どものころ、ゆっくりと上の歯が前に出てきたのです。 ゆっくりすぎて、気がついたら小学生の時にへんな出っ歯くんになっていました。 大御所芸…

【超簡単】心機一転したい時に毎週できる裏技

mosaです。もはやTwitter並みに短いブログ更新を目指そうかという域に達しています。 さて、心機一転という言葉はとてもポジティブな響きがしていいですよね。 新学期、連休明けなど、気持ちを入れ替えてもう一度毎日の暮らしを頑張ろうと感じるあの感じ、よ…

今日も待ってた

病み上がり。しっかり外出可。 外は雪。おれはmosa。 もうすぐ冬も終わるはず。ボストン。 さて、こちらもついに出ましたね! ノンラビことNon Stop Rabbitのニュー(ミニ)アルバム「自力本願」 www.youtube.com 動画はトレーラーなので各曲は短めですが。CD…

今日を待ってた

ついに出ましたね! 日本だと1, 2日前から出てたようですが、こちらのApple Musicでは2/15 (今日) からの配信でした。 ONE OK ROCKのニューアルバムEye of The Storm。 www.youtube.com 僕は音楽に詳しいわけでもないしファンと呼べるほどワンオクについて知…

バレンタインどころじゃないから

お久しぶりです。バレンタインまで投稿を溜め、そして本日、みんなに愛のメッセージを抽選20名様へのチョコレートプレゼントとともにお届けしようとしていたmosaです。 usoです。 ここ最近はなんか色々なことがあったようななかったような。 彼女がもともと…

炎上覚悟で言うけど

わかってて言うのってどういうことなんだって話ですが。 ただのかまってちゃんじゃないですかって感じでもありますが。 アメリカは様々な人種が入り混じる国。 色々な文化があることは重々承知しておりまして、自分の視点だけから他の文化を批判するようなこ…

免疫学を学びたいあなたに

アメリカに住んでみて色々な人と触れてみて思うのは、日本国外では理系教育が進んでいるなと思うことです。 うん、はっきり言うと、日本が遅れているなと思うのです。 誤解を招かないように言うと、日本の科学のレベルは非常に高いです。 個人的に感じている…

足りないものを補充しましょう

みなさん! 突然ですが、僕に足りないものってなんだと思いますか? 知性、経済力、運勢、身長、筋力、頭髪、学生証、クレジットカード、、 いっぱいありますね!! むしろ僕には何があるんだって感じですね。 突然の自虐で失礼しました。 自虐してないとや…

失うものが多すぎた週末

冷たい雪が降り注ぐ週末、どうお過ごしでしょうか。Mosaです。 降る雪が全部メルティキッスなら僕のバレンタインもさぞ充実することでしょう。 さて、この週末はうちのプログラムの面接期間でして、僕も受験生の一人について案内役をしていました。 面接につ…

いっそのこと死んでみようか

まるでメンヘラのような題になってしまった。mosaです。結局前回の投稿の後は徹夜で教科書に一通り目を通し終えました。30歳になって時差ボケに弱くなったようです。もともと生活は不規則 (ある意味で規則的) ではありますが、ようやく身体が馴染んできた気…

アウトプットで脱廃人計画

2019年、廃人化が止まらないmosaです。思考の言語化の重要性について語られることが増えてきているように感じます。最近では「アウトプット」というように横文字が使われている。ただ、いくら「アウトプットは重要です。みんなもっとアウトプットしようよ。…

遅ればせながら2019年

あけましておめでとうございます。 昨夜、ついに日本から帰って来てしまいました。 一気に現実に引き戻された気がします。 一年ぶりに家族や友人と過ごしたのですが、みんな一年が経過すれば色々と変わるんだなぁと実感しました。プライベートや仕事だったり…

日本に着きました

実は今、飛行機の中でこれを書いているんですが。Wi-Fiをゲットしたらあっぷしよーかなと。昨日に年内最後の投稿だと言っておきながら更新するくせに、大した内容じゃないんですが、ネタができたもので。僕ね、昔っから引きがいいんですよ。とっても運が悪い…

暫くの間、実家に帰らせていただきます

mosaです。いま、初めて携帯電話でブログを書いて投稿しようとしています。流行りの大きい携帯ではなくiPhone SEという比較的小さめの機種なのでミスタッチが多いです。普段僕のラインを受け取る人は誤字脱字の多さに呆れる事と思いますが、「ラインを送り合…

新薬に挑んだ日本人科学者たち / 世界を救った日本の薬 - 塚崎朝子

mosaです。 赤いりんごを用意してください。品種はなんでもいいです。 それをマグカップでもなんでもいいので、容器に入れてください。 それを、電子レンジに入れて1分間温めてみてください。 温め終えたら、火傷をしないように容器を掴んでりんごを取り出し…

メリークリスマスでした

mosaでした。 ブログを書くのが久しぶりになりました。 何やってたっけ。 前回の投稿が12/20だから、その後のことを回帰すればいいのか。 12/21 (Thu) この日は彼女の会社のホリデーパーチーになぜか駆り出されました。 Hourlyというオイスターハウスの一角…

リア充氏ねって言ったやつ出てこい

お久しぶりです。mosaです。 ここ最近はプライベートが充実していたためにブログどころではありませんでした。 ということは、頻繁に書いているときはプライベートが充実してないということでしょうか。命題が真なら対偶も真である。 一個前のエントリは金曜…

同級生を宣伝してたらスタバに警察が来ました

何気なく読んでたブルーバックスのウェブサイトの記事。 gendai.ismedia.jp よく見たら同級生が書いててびっくりしました。 今のはちょっと盛ったんですが。本当のことをいうと、タイトルだけ見て「あとで読もうかなー」って思ってたらフェイスブックで「記…

旅立つ人々

mosaです。春は出会いと別れの季節と言いますが、冬もどうやら別れが多くある季節のようです。 今日は、3人にさよならを言いました。 正確には2人にしか言ってないですが (笑) 、今日でお別れの人が3人いたということで。 ー1人目ー 今日がディフェンス …

社会科見学してきました ー製薬企業編ー

mosaです。 〇〇編と書いた割にはシリーズものにする気もなければ、そんな機会もないと思っています。 僕が所属するHarvard Immunologyプログラムは、大きくDivision of Medical Sciencesというグループに属していて、そのグループには、有志が所属できるLed…

2018 科学界総選挙

mosaです。 総選挙と聞くと国会よりもAKB48が思い浮かんでしまいます。 今もまだそういうようなことをやっているのかわかりませんが、思い返せばゾッとする文化だったように感じます。 さて、Science誌では、2018年のブレークスルーとなった科学的進歩を決め…

筋トレしましょう

みたいな流れになってません?最近。 SNSで情報に触れることが主なので、目に入る情報がそういう趣向の発信に偏っているのかもしれませんが。 僕は別にスーパーマッチョマンでもなんでもありませんが、一応軽く筋トレしたりしています。毎日、と言いたいとこ…

プログラムされる細胞たち (Science/Science Immunology. December 6/7, 2018)

ブログ、サボってましたmosaです。 大した言い訳もないです。 何書こうかなーって思ってて、寒ぃーな、って悶えて気がついたら寝る時間になった二日間でした。 道に飲みかけのペットボトルとか置いてあるじゃないですか。 中身、凍ってました。 最近は面白い…

(長文日記)こんな僕でも、昔は東大に合格しました

mosaでした。ちらちらTwitterを眺めていたら、こんなブログ記事が目にとまりました。 rutty07.com 書いているるってぃさんという方は「プロ無職」らしいです。 何もプロフェッショナルでない僕からすると、尊敬の眼差ししかないです。 他にも「東大生シリー…

Atg16L1がオートファジー非依存的に細胞膜を修復する (Nature Microbiology. December 3, 2018)

mosaです。 我々の細胞は、細胞膜という脂質二重膜で覆われています。 「脂質」二重膜という名の通り、脂質が膜の流動性やバリア機能において重要な役割を果たしています。コレステロールと聞くと、卵に入ってるとか、善玉・悪玉とか、そういう栄養的な面を…

多糖の構造によって糖質ワクチンが誘導するT細胞が異なる (PNAS. December 3, 2018)

mosaです。 日本は暖かいというニュースを聞きます。 「上着を持ってきたんですが失敗しました」だって。 その上着よこせよ!! と叫びたくなるほどボストンは寒いです。気温は当然マイナスです。 明日の朝はもっと寒いみたいです。冬眠していいですか。 さ…